マクドナルド システムエラーで楽天ポイントどうなる?

こんにちは、早起人 なむう です。

 

 追記:2017/07/01

結果として、マクドナルドはコンピュータウィルスの不具合でシステムエラー。

6月26日(月)の15時から閉店まで、ドリンク1杯無料(当日何か購入した人を全員対象)を実施して終焉とした。

楽天ポイントは、システムエラー時に楽天ポイントカードをレジに通してもらった人でレシート処理した人だけが楽天ポイントをもらえたということになるでしょう。

 

日本マクドナルドは21日、コンピューターウイルスにより不具合が発生していた店舗のシステムの復旧が完了したと発表した。

  全国の約2900店舗で16日から不具合が発生。NTTドコモの「dポイント」や楽天の「楽天スーパーポイント」などが使えなくなったほか、一部の店舗では注文が受けられなくなっていた。21日までに対策を終え、全ての店舗で利用が可能になったという。

 マクドナルドではおわびとして、26日の午後3時以降の営業時間内に、店舗を利用した全ての顧客にコーヒーか炭酸ドリンクを1杯無料で提供するとしている。

毎日新聞

 

日本マクドナルドは19日、販売管理などに使われる店舗のシステムが、コンピューターウイルスに感染したと発表した。全国約2900店全てで、一部の電子マネーやポイントサービスが利用できなくなる不具合が発生し、復旧の見通しは立たないという。店舗の営業は続けている。

 15日夜にシステムの交換作業を実施したところ、翌16日に不具合が発生したという。一部の店舗で注文が受けられず、NTTドコモの「dポイント」、楽天の「楽天スーパーポイント」が利用できなくなった。電子マネー「WAON」「iD」も使えない。

 当初はシステム障害の可能性が疑われたが、調査の結果、ウイルスが確認された。広報担当者は「現在のところ個人情報の流出は確認していない」と説明している。

毎日新聞

 

 

久しぶりに、楽天ポイントも貯まるようになったから行ってみました。

レジに行列もできて、店内は結構混んでました。

会計時に、店員に『楽天ポイントがつかない可能性があります』みたいなことを言われました。

 

どうやら、ネットワークに一部不具合が出たようです。

 

f:id:hayaokibitonamuu:20170617124459p:plain

 マクドナルド公式

 

もともと、マクドナルドではポイントがつくのは3日後になるようです。

 

日本マクドナルドは16日、店舗の販売管理システムで障害が起こり、国内約2900店すべてで商品を買った際のポイントサービスが受けられない状態だと発表した。復旧のめどは立っておらず、利用者が得られなかったポイントをどうするかは「検討中」(広報)という。

朝日新聞デジタル 2017年6月17日

 

システムの復旧が早くされるといいですね。

 

 ポイント対策

 現在は、ポイントが付くか、付かないかは不明です。

 

店によって対応が違う可能性はありますが、店員に断られた場合も、楽天ポイントカードを出して、読み取りはしてもらいましょう。

 

レシートに、楽天ポイントカードを提出した記録は残りますから、マクドナルドからの公式発表があるまでは、レシートは大切に持っておきましょう。

 

 まとめ

・店員に断られても、楽天ポイントカードは読み取りしてもらい、レシートを受取る。

・レシートは公式発表があるまで大切に持っておく。