本を読んでも挫折。積読になってない?

本を2、3日ペースで1冊は読んでいる 早起人 なむう です。

 

f:id:hayaokibitonamuu:20170701152028j:plain

 

本を読む習慣がないと、いざ読んでも積読になったりしますよね。

でも、それは本との相性が悪いだけかもしれません。

 

 

 本の選び方

本を読むのが続かない人は、選んでいる本との相性が悪いのかもしれません。

まずは、実際に本屋で読んでみたい本を何冊かめくってみましょう。

目次、はじめにを読んでみると、本のイメージがだいたいつかめます。

 

いきなり難しい本を読もうとしても、読むだけで疲れてしまいます。

まずは、本のハードルを下げます。

最近では、難しい本をやさしくマンガにしたような本がたくさん出ているので、興味がある本を読んでみましょう。

 

1 マンガ、図解入り、やさしい文章の本を選んで、大枠をつかむ

2 次にちょっと難しい本に挑戦してみる

3 さらに、それよりちょっと難しい本に挑戦してみる

 

というように読んでいくと難しい本も分かるようになります。

 

 本を読む時間

普段、本を読まない人が本を一気に読むのは、かなり疲れると思います。

 

・電車など空いたコマ切れ時間に読む

・寝る前に読む

・違う種類の本と交互に読んでみる

 

という感じで、少しずつ読むのが気楽に読めるのでおすすめです。

夜寝る時も、スマホではなく本を読むとブルーライトに当たらないのでよく眠れるようになるでしょう。

 

 最後に

面白い本は、たくさんあります。

まずは、読みやすい本から読んでみましょう。