【青汁】大麦若葉 お茶製法なので栄養価が高い [nichie お茶製法 大分産 有機大麦若葉]

 

f:id:hayaokibitonamuu:20171126110830j:plain

こんにちは、大麦若葉をいろいろ試している 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

大麦若葉を飲むなら、栄養がある方がいいですよね。

同じ大麦若葉でも製法によって栄養成分量が変わってきます。

 

今回は、大分県産で「お茶製法」の大麦若葉を紹介します。 

 

 

商品特長

大分県有機農法で育てられた大麦若葉を使用

・お茶製法

普通の製法では茹でるところが多いようです。茹でると水の中に栄養が逃げてしまいます。この商品は蒸しているので栄養成分を大麦若葉に閉じ込めることができて、栄養価も高くなっています。

 

栄養成分表示

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー 298kcal
たんぱく質 26.7g
脂質 4.6g
糖質 19.7g
食物繊維 37.7g
ナトリウム 100mg
分析例(100gあたり)
カルシウム 400mg
マグネシウム 180mg
カリウム 3000mg
20.7mg
亜鉛 3.7mg
ビタミンC 83mg
葉酸 340μg

出所:ニチエー株式会社

 

開封

f:id:hayaokibitonamuu:20171126112109j:plain

開け方は、「TAB」のところを手前に引き出して、右にスライドして開ける作りになっています。

 

開けた後は、ジップ式なのでしっかりと閉まります。

「タブを手前におこし、右に引っぱって下さい。」の文字の下がジップがあるところです。

開けた後、左上の開け方の図があるところがあると、取り出しの邪魔になるのではさみで切りました。

 

上を切ったところ

f:id:hayaokibitonamuu:20171202104855j:plain

上の部分が無くなったので、取り出しやすくなりました。

 

スタンドタイプ

f:id:hayaokibitonamuu:20171126112049j:plain

スタンドタイプなので自立します。

少なくなると溝のところに引っかかって取り出しづらくなります。

 

付属のスプーン(10cc)

f:id:hayaokibitonamuu:20171126110921j:plain

付属のスプーンが付いています。

これに、摺り切り1杯入れます。

薄く写っていますが、きれいな黄色です。

 

豆乳に入れたところ

f:id:hayaokibitonamuu:20171126110936j:plain

豆乳で飲んでいるので、豆乳に入れたところです。

 

シェイカーを振ったところ

f:id:hayaokibitonamuu:20171126110949j:plain

若干、溶けにくいので多めに振りました。

 

混ぜるのは、スプーンよりうまく混ざるシェイカーがおすすめです。

こちらの記事でシェイカーについて書いています。

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

 

抹茶のような味なので飲みやすいと思いますが、お茶製法なので濃いめです。

大麦若葉を飲みなれた人には問題ないと思いますが、初めて飲む人は苦いと感じると思います。

濃いのが苦手な人は、初めは量を少なめにするのが良いかもしれません。

 

良いところ

・お茶製法なので、栄養価が高い

・有機

・大分産

・よけいなものが入っていない

 

微妙なところ

・開けた後、ファスナーの上の部分が邪魔で取り出しづらい

・スタンド式は、残りが少なくなるとスプーンで取り出しづらい

・溶けづらい

 

開ける時は最初からはさみで切った方が使いやすいと思います。

少なくなってきたら取り出しづらくなるので、底が見えてきたら容器を変えた方がいいかもしれません。

溶けづらいのは、よけいな物が入っていないからなので多く振ればよいです。

 

商品詳細

商品名:nichie お茶製法 大分産 有機大麦若葉

名称:有機大麦若葉青汁粉末

原材料:有機大麦若葉(大分産)

内容量:100g

容器:チャック付クラフトスタンドタイプ

製造者:ニチエー株式会社

認定マーク:有機JAS HOAS

 

最後に

味は濃いめで、栄養価が高いところが良いです。

製法が書いてないメーカーも結構あるので、分かった方が安心できますね。