【グルテンフリー】ホットクックでクックパッド つくれぽ1万超『ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ』作ってみた

 f:id:hayaokibitonamuu:20171202132514j:plain

こんにちは、簡単でおいしくできるものしか作りたくない 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

シャープ ヘルシオ『ホットクック』も買ったし、何か簡単でおいしいおやつを作りたい。と思ったら簡単に作れるのがありました。

 

グルテンフリーで『ホットクック』を使ってクックパッドのつくれぽ1万超した『ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ』 作ってみたので紹介します。 

 

 

keikana    さん

cookpad.com

簡単においしく作ることが出来ました。ありがとうございます。

 

材料

プレーンヨーグルト 450g
ホットケーキミックス 100g
お好みのジャム 又は砂糖 50~80g
卵 2個
※お好みでレモン汁 少々
 
●ヨーグルト 400gで作りたい場合
サラダ油 3g
で、 keikana さんは作っています。
 

グルテンフリーは、

『みたけ 大豆粉と米粉のパンケーキミックス』で作ってみました。

 
 

別のグルテンフリーのパンケーキミックスも紹介しています。↓

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

ポイント

使う材料によって味が変わるので、好みのヨーグルト、パンケーキミックス粉を使うのがポイントです。 

・粗熱が取れてから、中身を取り出さないと中身が割れる

粗熱が取れる前に、中身を取り出したら中身が割れました。

割れても味に問題ありませんが、気になる人は気になるでしょう。

 

クッキングシートは内鍋にバターなどを塗らずに使いました。

特に問題はなかったです。

 

・味を濃厚にしたい場合

○冷蔵庫でひと晩寝かせてから食べると、濃厚さが増しますよ☆

 とのことです。

 

次の日に食べたら、濃厚さが増しました。濃厚にして食べたい場合は、前日に作っておくのをおすすめします。 

ホットクック(KN-HT99A)での作り方(目安70分)

1.材料を全部混ぜる。

2.内鍋にクッキングシートを敷してから、1.を全部入れる。

3.本体にセットして、『自動』 → 『煮物 1-22』 → 『スタートボタン』

  ※「KN-HT24B」の場合は『煮物 2-22』で行います。

4.出来たら内鍋を取り出して、内鍋のまま粗熱を取る。粗熱が取れてから中身を取り出す。

 

最初70分と表示されていたのですが30分ぐらい延長になっていたので、プラス30分くらいみておくと良いです。

ヨーグルトの温度、気温によっても若干時間が変わりそうです。

1.材料を全部混ぜる

材料を全部まぜます。

2.クッキングシートを敷いて、内鍋に中身を入れたところ

f:id:hayaokibitonamuu:20171202120512j:plain

内鍋にバターなどは塗らないで、そのままクッキングシートを敷いています。

 

クッキングシートの切り方などは、こちらが参考になります。↓

クッキングシートの敷き方・丸型・側面付き

3.『煮物1-22』を設定したところ

f:id:hayaokibitonamuu:20171202120527j:plain

炊飯器で作る人は、おかゆモードで作っていました。

おかゆは『煮物1-22』で作れるので、このモードで行います。

※「KN-HT24B」の場合は『煮物 2-22』で行います。

 

時間が表示されたところ

f:id:hayaokibitonamuu:20171202120541j:plain

『あと約70分』と表示されています。

実際には30分くらい延びました。

 

4.内鍋を取り出して、粗熱を取っているところ

f:id:hayaokibitonamuu:20171202122259j:plain

内鍋を出したばかりなので、まだ縁が平らで盛り上がっていません。

 

 

完成

内鍋から出したところ(よつ葉 バターミルクパンケーキミックス

f:id:hayaokibitonamuu:20171202132500j:plain

粗熱が取れたので、中身を取り出したところです。

穴が開いてしまいましたが、縁も盛り上がってイメージどおりです。

 

切ったところ(よつ葉 バターミルクパンケーキミックス

f:id:hayaokibitonamuu:20171202132514j:plain

写真の色が薄いですが、イメージどおりに出来ました。

しっとり、さっぱり、甘さ控えめでおいしいです。

冷やしたり、次の日食べると濃厚さが増します。

 

切ったところ(みたけ 大豆粉と米粉のパンケーキミックス

f:id:hayaokibitonamuu:20171223143155p:plain

粗熱を取る前に取り出したので縁が盛り上がっていません。

色は濃いめになりました。

すぐ食べるより、冷やして食べた方がおいしいです。

 

発酵あんこを作った記事です。↓

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

ホットクックでとうもろこし蒸ししてみました。↓

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

ホットクックの記事です。↓

www.hayaokibitonamuu-review.com

最後に

使うホットケーキミックスとヨーグルトによって、味が決まります。

味が決まらないと思ったら、別のホットケーキミックスとヨーグルトを使ってみましょう。

 

炊飯器の有る人は、炊飯器の中で全部混ぜたらそのまま作れるので洗い物が少なくて楽です。「おかゆコース」で作れます。

うちは炊飯器がないので、ホットクックで作ってみました。 

簡単でおいしくて、ヨーグルトで作るのでカロリーも低くて良いです。 

 

個人的には、グルテンフリーではありませんが、「四つ葉のバターミルク パンケーキミックス」「ブルガリアヨーグルト」の組み合わせがおいしかったです。