2017年に買って良かった物。2017年以前に買って良かった物

f:id:hayaokibitonamuu:20170827133058j:plain

こんにちは、なるべく物は増やしたくない 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。 

 

必要なもの以外はなるべく買わないようにしていますが、良い物ってありますよね。

ブログを始めたのが2017年なので、2017年に買って良かったもの、2017年以前に買って良かったものを紹介します。 

 

2017年に買って良かったもの

ダイソー マルチシェイカー

月~金は青汁飲むのに使っています。

シェイカーで振ると溶けやすいので商品としてはこれで充分です。これだけ使っているので、普通のメーカーのを買ってもいいくらいです。ロゴが主張しすぎるものが多くて購入に至っていません。

不満は、飲み口が薄いところです。

 

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

 

フリクション10周年記念デザインシリーズ「ブロックチェック」

 

10周年記念のフリクションは月~金で外用に使っています。色は紺を買ったので落ち着いていて色味がいいのでお気に入りです。10周年のは1本レフィルがおまけで付いていました。

金属製が候補だったのですがポイントで買いたかった店には置いてなかったので、ブロックチェックのデザインが良かったこの商品を買いました。

家ではフリクションの普通のデザインのものを使っています。 

フリクションの3本、4本ボールペンも買いたいのですが、デザインが好みではないのでまだ買っていません。 ブロックチェックで出してほしいです。

ムーミンや他のキャラも出たようですが、基本あのデザインのままでした。

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

 

シャープ ホットクック

 

値段は高いのですが上位機種が出て、安くなったところで買いました。

切って調味料入れるだけで、簡単においしくできるところが気に入っています。

切るのが面倒な場合は、カット野菜などを利用すれば良いので簡単に調理ができます。

普通の料理からお菓子や発酵食品まで作れるので、今ではなくてはならない調理器具で助かっています。

たまにイベントをやっているので実際に体験したり、レンタルしてみると使い勝手が分かりやすいと思います。

今年、間違いなく一番買って良かったものでした。 

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

 

2017年以前に買って良かったもの

Pプラス くりかえつかえる やさいエコバッグ

 

野菜が長持ちする袋です。繰り返し使えるので経済的です。

始めはお試しでSMLセットが各サイズがセットのものを買って、自分が一番使いやすいサイズを確認しました。

自分はにんじんなどを入れるMサイズをよく使うので、Mサイズを追加しました。

りんごはLサイズに入れています。

普通の袋に入れるより野菜が長持ちします。あまり長く入れておくと野菜から水分が出ます。こまめに水分を拭き取ると、かびや腐るのを防いで更に長持ちします。

野菜を使うときは、更に50度洗いをするとおいしく食べられます。

 

オオバヤシ アップルカッター

 

週末に主ににんじんジュースを作るので必需品です。

8等分が簡単にできるので重宝しています。

見た目もシンプルで気に入っています。

この商品は平らで場所をとりません。しまうときは手を切らないように、買った時に入っていた箱に入れてしまっています。

ナガオはオオバヤシのものを使っています。

 

タニタ デジタルクッキングスケール (0.1g単位/200gまで)

 

私はパンなどを作るのに量るので2kgは必要です。目分量がきかない0.1g単位から量れると、水島弘史シェフなどのロジカルクッキングの塩を量るにも重宝します。

量りの重さは普段どのくらいのものを量りたいかによって、1Kg、2kg、3kgなど量れる量を選びます。1kg増えると量りの値段も上がります。

容器の重さ、材料の重さを引いて表示できるので、材料をどんどん追加しても重さを0gにして量ることができます。

郵便物の重さを量るときなどにも使えるので重宝します。

私が今使っているのは1g単位なので、買い替えたいです。

 

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ

350mlも持っていて使い分けています。

冬は飲み物が冷めるのが早いので、家でもこれを使っています。

家用のこの手のものを探していますが、いいのを見つけたら買いたいと思っています。

冷めないし、こぼれないので重宝しています。

 

レコルト カプセルカッター キャトル

フードプロセッサーで、氷もくだけるすぐれものです。

意外と氷がくだけるものは少ないです。かき氷も作れます。

ホットクックでカレーを作るときなど、いろいろ使えて重宝しています。

 

ティファール 圧力鍋

圧力鍋はいろいろ機能が付いている物より、シンプルな作りな方が長持ちして手入れも楽です。

ホットクックには圧力機能がありません。ホットクックで作るより圧力鍋で作った方が時短になるので使い分けています。

うちには炊飯器が無いので、圧力鍋でごはんを炊いていますがおいしく炊けます。

 

エムケー ホームベーカリー

MKの良いところは、こねる力が強いところです。

材料も自分でこだわったもので、おいしくいろいろなパンを作ることが出来ます。

あまったごはんや米粉でもパンが作れるので重宝します。

トマトパンがお気に入りです。チーズをのせて焼くとおいしいです。

私の持っているのは昔の機種なので米粉は使えませんが、工夫すれば使えないこともありませんが面倒です。最新機種は普通に米粉でも作れるので、うらやましいです。

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

 

ヒューロム スロージューサー

週末に主ににんじんジュースを飲むのに使っています。

値段はそれなりしますがコールドプレスジュース専門店とかで買うと高いので、材料を自分で選んで作った方が結果的に安いです。

私の場合は続けられるか不安だったのでまずは普通の安いジューサーで続けられるかを試してから、スロージューサーを購入しました。

年々製品が改良されているので、機能にこだわらなければ型落ちでも充分です。

パーツで洗い物のスペースを取るので「部品専用乾燥スタンド」があった方がスペースがすっきりします。 

有料ですがメンテナンスも行っているので長く使えます。

 

あずきのチカラ 目もと用

 

PCを長く使うので目の疲れを取るのに使っています。

約250回繰り返し使えるのでコスパが良いです。

寒い時は特に目もとが温かくてリラックスすることができます。

リピートしています。 

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

パナソニック ナノケア ヘアドライヤー

他のドライヤーを使うと、あきらかに手触りが違います。

温風8割→スカルプモード1割→温風と冷風自動モード1割で乾かしています。

髪の毛サラサラになります。

風量はある方ですが、風量がもっとあっても良いなと思います。

メンテナンスはフィルターを掃除機で吸わせたり麺棒で掃除しますが、きちんと行いたい場合はネジをはずさないといけないのが面倒です。

旅行にも持って行くくらい気に入っています。

 

マニフレックス イタリアフトン2

 

高反発で日本向け商品です。フローリングで、下には何も敷かずこれだけで使っています。

素直に三つ折りにはなりませんが、三つ折りにはできます。念のため、起きると湿気対策で壁に立てかけておきます。

腰痛持ちの同居人がいるのですが、私が寝ていないと同居人がいつの間にか寝ているくらいイタリアフトン2は気に入られています。

同居人があまりにも気に入ったみたいで、購入を頼まれました。同じものを注文したのですが何か寝ごこちが違うようで、結局私がいない間は私のイタリアフトン2を使われています。

同居人のイタリアフトン2の寝ごこちを試していませんが、同居人のイタリアフトン2と交換しようか考えているところです。結構使っていますが、ヘタった感じはしないです。→あれから同居人のイタリアフトン2と取り替えました。

3年保証が付いています。

私は行ったことがありませんが、マニフレックスにはショールームがあります。気になった方は寝心地を一度試してみるとよいのではないでしょうか。

 

最後に

それなりに高いものもありますが、大事に使っているので結構長く愛用しています。

2017年以前のものは紹介している物は新しいものですが、私は型落ち品を使っています。最新の機能にこだわらなければ型落ちで充分です。

ここ最近ではホットクックが一番良かったです。