【カーボンヒーター】すぐ暖まるから寒くない TEKNOS(テクノス)カーボンヒーター CHM-4531(W) [レビュー]

f:id:hayaokibitonamuu:20180127110744p:plain

こんにちは、一番寒い時期に暖房が壊れてショックだった 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

今の時期は、雪の冷気も加わって本当に寒いですよね。 

外がマイナスの気温時に、うちのヒーターが壊れました。 

こんな時期に壊れなくても...。 ;;

 

株式会社千住さんは、1980年に自社ブランド『TEKNOS(テクノス)』を立ち上げています。

 

今回は、株式会社千住さんの『TEKNOS(テクノス)カーボンヒーター CHM-4531(W)』を紹介します。

 

 

f:id:hayaokibitonamuu:20180127111110p:plain

 

5つのポイント

すぐに暖まる瞬速暖房

スイッチを入れてから、2~3秒で暖まります。

今の時期はエアコンだとなかなか暖まらないので、エアコンのタイマーを設定しておかないとつらいです。

 

遠赤効果で冷めにくい

遠赤外線効果で、体の芯から暖まり、冷めにくい効果があります。

私は冷え症なので体感できませんが、そのような効果はあるようです。

 

450W、900Wの切り替えが出来る

寒さに合わせて、温度の切り替えが可能です。

切り替えができなくて、ワット数の低い物だと寒いです。

 

首振り機能がついている

首振り機能がついているので、広い範囲を暖めることが可能です。

首振り機能がいらない人は、首を振らない設定ができます。

 

転倒オフ機能、温度過昇防止装置がついている

地震など、倒れた時に電源が切れます。

熱くなりすぎないように、温度過昇防止装置がついています。

 

ハロゲンヒーターカーボンヒーターの電気代

ハロゲンヒーターと比べカーボンヒーターは熱効率が高いため、同じ暖房能力なら電気代が15~23%お得です。

※商品によって熱効率は異なります。

出所:株式会社千住

 

カーボンヒーターの方が同じ暖房能力で電気代が安いということで、前回もカーボンヒーターを購入していました。

 

良かったところ

● すぐに暖まる

● 900Wで暖かい

● 音は静か(首振り時はブーンと低い音がなるが、音は小さめ)

● 値段が安い

● 見た目がシンプル

● ガードは取り外しができるので、掃除がしやすい

 

微妙なところ

● 養生テープ、固定用緩衝材(6ヶ所)がはずしにくい

● コードガイドの出っ張ったところは改善が必要

● ネジは1本は箱の中に転がっている

 

養生テープは普通の養生テープと違って、硬くて粘つくのでなかなか取れません。

ガラス管に6ヶ所の固定用緩衝材がありますが、硬めです。取り外しは破損につながるので気を使います。

ネジが箱の中に転がっているのは、初めてみました。 ガラス管などの破損を防ぐために袋に詰めるか、はずしやすい養生テープで留めるかなどを希望します。

3つとも改善していただきたいところです。

 

管理人の使い方

脱衣所が寒いので、脱衣所用に買いました。

私は寒がりなので、900Wで首振り機能を使っています。

脱衣所くらいの広さなら、すぐに適度に暖まるので重宝しています。

 

この商品は、高さがあるので脱衣所でも暖かいです。

脱衣所で使用したかったので高さがないと、足元の方から上に暖気が来るのに時間がかかるので寒いです。

 

前回のメーカーとの比較

前回は、別メーカーのカーボンヒーターを使用していました。

リコールがあって、一度交換しました。

そのメーカーはリコールのせいか分かりませんが、現在は倒産してしまい残念です。

 

別メーカーのものは、電源を入れるとヒーンというような高い音が出ました。ボタンを押しても同じ音が出るのが不満でした。

今回の商品は首振り時は音が出ますが、音も小さく高い音ではないので特に気になることもありません。(人によっては気になるかもしれませんが)

 

カーボンヒーター CHM-4531(W)

 本体(表)

f:id:hayaokibitonamuu:20180127111110p:plain

組み立てたものです。

台座と本体をネジで留める作業があります。

 

材質が書いてありませんが、メタルボディーとのことです。

プラスチック部分は、台座と運転スイッチ、持ち手です。

 

色は白と黒がありますが、白を買いました。

 

 本体(裏)

f:id:hayaokibitonamuu:20180127110417p:plain

背面もメタルボディーです。

持ち手がついています。

本体がメタルなのである程度使ってから移動すると、取っ手周辺は熱くなっていると思います。

 

450W

f:id:hayaokibitonamuu:20180127110331p:plain

450Wにすると、左のみつきます。

ガラス管は2本です。

細長いガラス管ですが、反射しているので分かりづらいですね。

 

900W

f:id:hayaokibitonamuu:20180127110343p:plain

ガラス管は両方ついています。

 

運転スイッチ

f:id:hayaokibitonamuu:20180127110515p:plain

回すタイプです。

左は、首振りなし。

右は、首振りありです。

それぞれ、450Wと900Wが選べます。

 

電源コードをコースガイドに通したところ

f:id:hayaokibitonamuu:20180127110458p:plain

f:id:hayaokibitonamuu:20180127110446p:plain 

電源コードをコースガイドに通します。

コードをおさめるために、出っ張ったところがあります。

幅が狭かったので力任せでグイっと差し込んでしまいましたが、この出っ張りは電源コードが痛む原因になってしまうのでは?と後から思いました。

出っ張りの部分は何かでカットして普通に挿しこんだ方が良かったです。

 

コースガイドから電源コードが出ているところ

f:id:hayaokibitonamuu:20180127110430p:plain

上から見ると、こんな感じに電源コードがおさまっています。

 

本体底部 

f:id:hayaokibitonamuu:20180127110405p:plain

本体と底部をネジ2本で取り付けます。

1本はすでに取り付けてありましたが、1本は箱の中に転がっていました。 

 

商品詳細

商品:カーボンヒーター 900W /450W管2灯切替式

型番 :CHM-4531(W)

消費電力:900W/450W

切替式電気代:約24.3円/時(900W時)

サイズ:幅34.0×奥行き.5×高さ64.5cm

本体質量:3.85kg

電源コード長さ:約180cm

安全装置:サーモスタット130℃/温度ヒューズ157℃

メーカー保証:お買い上げ日より1年間(消耗品および付属品は除く)

色:ホワイト  

最後に

普通の部屋で使おうとすると部屋が暖まるというよりは、近くが暖まる程度になると思います。部屋全体が暖まるのは脱衣所など狭いところでしょう。

こたつを使ってこれを使うなら足が暖まっている分、体感温度は上がる気がします。

 

問題は耐久性ですが、いまのところ特に不満はありません。