【ダイソー】だしパック 水出しコーヒーなどサイズが大きくてマルチに使えて便利

更新日:2019年6月8日

f:id:hayaokibitonamuu:20180603143845j:plain

こんにちは、早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

簡単な水出しコーヒーを作りたくて、だしパックを買ってきました。

お茶パックより大きいパックなので、使い勝手が良くておすすめです。

 

今回は、ダイソーの「だしパック」を紹介します。

 

 

購入のきっかけ

簡単な水出しコーヒーを作ろうと思って、家にあるお茶パックを使ってみました。

水出しコーヒーはお湯で作るより倍近くのコーヒー粉を使うので、お茶パックだと小さいです。

もうちょっと大きいお茶パックで出来ないものかと、大きなお茶パックを探しに行ったら、だしパックがありました。

これで代用できるのではないかと買いました。

外観

f:id:hayaokibitonamuu:20180603133654p:plain

だしなので、だしらしい絵柄です。

 

f:id:hayaokibitonamuu:20180603133749p:plain

使い方などが書いてあります。

 

取り出し口

f:id:hayaokibitonamuu:20180603133906p:plain

上の方に、パックを取り出せる切り取り線が印刷されています。

破線は入って無いので、はさみで切ります。

 

だしパック

f:id:hayaokibitonamuu:20180603134152p:plain

 

二重折り返し構造

f:id:hayaokibitonamuu:20180603134830p:plain

二重折り返し構造なので、内側と外側に同じように折り返しがあります。

使い方によっては、裏でも使うこともできます。

裏にすると圧着部分が内側にきます。

圧着部分を内側で使いたい人がいるかどうかは分かりませんが、そういう使い方も出来そうです。

 

圧着

f:id:hayaokibitonamuu:20180603135013p:plain

端は糸を使わず、圧着されています。   

 

「だしパック」と「お茶パック」のサイズ比較

f:id:hayaokibitonamuu:20180603134419p:plain

キャンドゥで買ったお茶パックと比較してみました。

左が「だしパック」、右が「お茶パック」です。

お茶パックは、よく売られているサイズです。

お茶パックのサイズは、9.5✕7.0cmで85枚入、日本製(協和紙工業株式会社)です。 

 

実際に使ってみた

コーヒー粉を入れたところ

f:id:hayaokibitonamuu:20180603143845j:plain

コーヒー粉を20g入れて、折り込んだところです。

だしパックに余裕があります。

たくさんの量を作るなら、さらにコーヒー粉が必要なので「だしパック」は増やす必要があります。

 

だしパックを使った水出しコーヒーの作り方で、動画もあるのでわかりやすいです。↓

おうちで簡単 すっきり水出しコーヒー 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル

 

さらに、折り込んだところ

f:id:hayaokibitonamuu:20180603143858p:plain

さらに、粉が出ないように、だしパックを内側に折り込みました。

折り込んだ方が、粉が出にくいです。

 

カルディのウォータードリップを作ったときの写真ですが、イメージ用に貼ってみました。↓

f:id:hayaokibitonamuu:20200524115039j:plain

 

簡単水出しコーヒーが、おいしくできました。

水出しコーヒー

 

良かったところ

・サイズが大きいので、いろんなことに使える

・二重折り返し構造

・糸を使わず圧縮されている 

 

微妙なところ

・上にある取り出し線は、自分で切らなければいけない

 

破線が入ってないので、自分の好きなところを切ればいいのかもしれません。 

 

商品詳細

商品名:だしパック 45枚入

材質:不織布(ポリエチレン、ポリプロピレン)

サイズ:約11✕10.5cm

枚数:45枚

製造:日本

バーコード:4973202522112 

 

コットンラボ「煮だし名人 超大判(10枚入り)」

 

「トキワ工業 水出しコーヒーパック」

水出しコーヒー専用です。自分で好きなコーヒー豆を入れて作れます。

 

カルディの水出しコーヒーの記事も書いています。↓

www.hayaokibitonamuu.com

最後に

だしパックはサイズが大きいので、工夫次第でいろんな用途に使えて便利です。

コーヒーペーパーを圧着しようかとか考えていましたが圧着機の方が高くつくので、これを見つけて良かったです。

水出しコーヒーを簡単に作れて粉を捨てやすいのは、うれしいところです。