【アプリ】クロダン ミニマリスト目指している人、服を断捨離したい人にシンプルでおすすめ [iPhone]

f:id:hayaokibitonamuu:20180805152740j:plain

こんにちは、微妙に物を減らしている 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

ミニマリスト目指している人、断捨離したい人、物を減らしたい人に便利な無料アプリがありました。 

 

今回は、iPhoneアプリ『クローゼットの断捨離で洋服整理「クロダン」』を紹介します。

 

 

クローゼットの断捨離で洋服整理「クロダン」

クローゼットの断捨離で洋服整理「クロダン」

  • mitsuhiro nara
  • ライフスタイル
  • 無料

 

MNApp さん 開発アプリコメント

開発者本人が、実際に断捨離を実践するようです。

50個以内に断捨離という具体的な数も出しているところから、作者のアイテムもかなり物が減るのではないでしょうか。

 

特徴

買い物時に手持ちアイテムが見られるので、無駄な買い物をしなくなる

手持ちのアイテムを知ることで、不要なアイテムを買うのを防げるようになります。

欲しいアイテムが出てきてもそのアイテムを買うべきかを、手持ちアイテムを見て外出先でも考えられます。

手持ちに合わないなどの無駄な買い物をしなくなります。

浮いたお金を有効に使うことができます。

 

その日に着ていたアイテムが分かる

カレンダーでその日に来ていたアイテムが分かるので、着回しの参考にもなります。

 

断捨離アイテムを選びやすくなる

使わないアイテムが分かるので断捨離しやすくなり、クローゼットが片付きます。

スペースが空くことによってモチベーションが上がって、服以外の断捨離もしやすくなりそうです。  

結果、部屋がすっきり片付くかもしれません。

 

実際にアプリを使ってみた

アイテムの写真の取り込み

まずは、アイテムの写真を取り込みます。

・「クロダン」のカメラ

・別のカメラで撮ったもの

で、アイテムの写真を取り込みます。

 

クロダン」のカメラで撮った写真は「PNG」で保存されます。

別のカメラで撮った写真も「PNG」なら、取り込みが簡単です。

 

クロダン」のカメラを使ったアイテム取り込み

f:id:hayaokibitonamuu:20180805110243p:plain

右上にカメラマークがあるので、これをクリック。 

 

f:id:hayaokibitonamuu:20180805110310p:plain

「カメラ」「ライブラリ」「キャンセル」が出るので、「カメラ」をクリック。

写真の使い方は、他のカメラとほとんど同じです。

「写真を使用」と「再撮影」が出るので、写真によって選びます。

保存時に「アイテムを追加」画面が出ます。右上のフロッピーマークを押して保存します。

f:id:hayaokibitonamuu:20180805135237p:plain

フロッピーマークです。

 

後からもアイテム編集はできるので、写真を先に撮っておいて時間がある時にアイテム編集する方が楽だと思います。

 

写真がすでに有る場合

すでに写真がスマホに入っている場合は、「ライブラリ」から取り込みできます。

PNG」で保存されているものは、取り込みできました。 

 

写真を取り込んだところ

取り込んだ写真を「編集」で情報を入力すると、下の画像のような感じで表示されます。

カテゴリー別、アイテム別などの細かい情報が見ることができます。

f:id:hayaokibitonamuu:20180805131543p:plain

 

メニュー

f:id:hayaokibitonamuu:20180805110347p:plain

アイテム画像をクリックすると、メニューが出てきます。

 

アイテムの編集

編集したい画像をクリックすると「編集」で、アイテムについて情報を入れらます。

情報を細かく入れた方が統計情報も見られるので、結果が分かりやすいです。

これは、黄色のキャミソールを入力しているところです。

情報を入れると上の画面のようにカテゴリーに分かれたり、詳細が分かりやすくなります。

f:id:hayaokibitonamuu:20180805124033p:plain

  

「着用NOW」

当日の着用画像をクリックすると、「カレンダー」に追加されます。

 

「着用NOW」でアイテムを間違えた場合

画像→着用履歴→編集→「ー」マークが表示される→当てはまる日付の「ー」マークをクリック→削除が表示されるのでクリック。 

 

 「着用NOW」で着用したアイテムを選ぶと、下の部分に着用したアイテムが表示されます。

f:id:hayaokibitonamuu:20180805110756p:plain

 

「断捨離候補に設定」

 「断捨離候補に設定」をクリックすると、ごみ箱マークが付きます。

f:id:hayaokibitonamuu:20180805110356p:plain

 

良かったところ

・アプリを使うことでアイテムの管理が分かりやすくなる

・不要なものが見えやすくなる

・見た目がシンプル

・断捨離機能が、捨てやすくなって良い

・カテゴリーが追加できる

 

カテゴリーが追加できるので、服以外の本とか小物とかでも使えそうです。

 

微妙なところ

・appストアで「クロダン」で検索したら、なかなかアプリが出て来ない

・アンドロイド版はない

 

断離捨か何かで検索したと思います。

アンドロイド版は無いようです。

 

最後に

いろいろな機能がありますが、最初はこの辺から始めると良いのではないでしょうか。

機能的には、分かりやすくて使いやすいアプリです。

見た目もシンプルライフに合うような見た目で好感持てます。

まだアプリは使い始めなので、基本的なところを紹介してみました。

 

カテゴリーが追加できるのが便利です。服以外のアイテムも服以外の管理したい人にも使えるのではないでしょうか。

 

アプリは無料です。

使っているうちの何回かに一回は広告出ますが、しばらくすると右上に✕マークが出ます。不要な場合は、✕マークを押しましょう。