【フレンチプレス】おいしいけど洗うの面倒?簡単なフレンチプレスの粉の捨て方

f:id:hayaokibitonamuu:20180415124142p:plain

こんにちは、その日の気分でフレンチプレスを使っている 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

フレンチプレスっておいしいけど、洗うの面倒って思っていませんか。

私もそうでした。でも、慣れると面倒でなくなってきます。

 

今回は、『簡単なフレンチプレスの粉の捨て方』を紹介します。

 

 

使う道具

  • 粉を濾せるもの(大き目の目が細かい茶こし、ペーパーフィルター利用したものなど)
  • プランジャーが入るぐらいの容器(シェイカーなど)

 

プランジャーは、粉を押さえるこのような道具です。

f:id:hayaokibitonamuu:20180415124142p:plain

 

今回は、シェイカーと茶こしを使いました。

シェイカーは、ダイソーのものを使っています。

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

 

実際にフレンチプレスの粉をこしてみた

1.シェイカーに水を入れて、プランジャーを振って粉をはらう

f:id:hayaokibitonamuu:20180831190313j:plain

プランジャーを上下左右に振って、粉を振りはらいます。

 

f:id:hayaokibitonamuu:20180831190328j:plain

プランジャーを引き抜くと、粉が下にたまっています。

 

2.シェイカーの底にたまった粉をこす

f:id:hayaokibitonamuu:20180831190339j:plain

茶こしで、こしています。

プランジャーだけだと、このぐらいの粉の量になりました。

 

3.ポットに水を入れて、粉をこす

f:id:hayaokibitonamuu:20180831190349j:plain

 

f:id:hayaokibitonamuu:20180831190358j:plain

ポットの粉を全部こすとこのぐらいの量になりますが、茶こしが小さいので多く見えますね。

ここは何回かやらないと、ポットに粉が残ります。

粉がなくなるまで行います。

 

4.ビニール袋などに、コーヒー粉を捨てる

流しに粉を流すと、排水溝がつまりやすくなってしまいます。

 

5.普通に洗う

粉をこしたあとは、普通に洗います。

ボダムのKENYAは食洗機でも洗えるので、食洗機がある人は楽です。

私は食洗機がないので、手で洗っています。

 

ボダム KENYAの記事を書いています。 

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

 

最後に

ボダム KENYAは、食洗機があれば食洗機で洗えるので楽そうです。

 

茶こしなどは大き目な方が素早くできると思うので、茶こしの購入を検討しています。

粉は濾せればなんでも良いので、三角コーナーのようなものがあればそこに目の細かいものをかぶせればそちらの方が早いと思います。

私は物を減らしている最中なので、三角コーナーは置いていません。代用できる茶こしを使っています。

 

今のところは、こんな感じでしょうか。

他にもっと良いやり方あれば、取り入れたいところです。