お米もおいしい トロサバ料理専門店『サバープラス 上野マルイ店』に行ってみた

f:id:hayaokibitonamuu:20171210110640j:plain

こんにちは、さばにあまり縁の無い食生活を送っている 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

上野に用事が有ったので、前から気になっていたトロサバ料理専門店に行ってみることにしました。

 

「トロサバと米」にこだわっているトロサバ料理専門店『SABAR PLUS』に行ったので紹介します。

 

 

『SABAR』は店によっては飲み屋だったりしますが、ここ『サバープラス』は定食メインです。持ち帰りもできて、米も買うことができます。

丸井 上野店のB1はフードコートっぽい店が多いのでレジで注文するのかと思いましたが席で注文ができました。

サバー店内は他の店とは仕切られているので、食事以外の人が来るということはなく普通に食事ができます。

 

 店外ディスプレイ

f:id:hayaokibitonamuu:20171210115304j:plain

子供や外人に受けそうな感じです。

店内は木を感じさせる落ち着いた中に、背もたれに鯖の形をしたカウンター椅子、鯖のハンガー掛けなど鯖を取り入れた空間となっています。

 

 メニュー

f:id:hayaokibitonamuu:20171210115849p:plain

鯖塩焼き定食と金の鯖定食 

 

f:id:hayaokibitonamuu:20171210120408p:plain

 鯖漬け丼定食、鯖カツ丼定食 

 

金の鯖定食

f:id:hayaokibitonamuu:20171210143809p:plain

金の鯖定食 990円(税込)

 

鯖はあっさりめの甘い味に煮付けてあります。鯖自体あまり食べませんが油がのっていておいしかったです。

 

米は五つ星お米マイスター 佐藤貴之氏監修『ぷちぷち玄米とごはん』(神明)。胚芽の大きい高機能玄米『金のいぶき』」と宮城県『ひとめぼれ』をブレンドしています。

 

玄米を意識しないで、あっさりと食べられるのではないかと感じました。白米が混ざっていて玄米のぷちぷちの食感も良いので、玄米苦手な人でもおいしく食べられそうです。

 

お茶漬け用の出し汁と梅干しなど薬味も付いています。「ごはんを半分くらい食べたら茶漬けにするとよい」とのことなので、ごはんを3分の1程度残して茶漬けにしてみました。

出し汁は甘めで、ごはんとは違う味が楽しめて二度おいしかったです。

 

ごはんと出し汁はおかわり自由なようでした。 

 

ショップカード

f:id:hayaokibitonamuu:20171210114712j:plain

サバと米のコメントが載っています。

f:id:hayaokibitonamuu:20171210114734j:plain

営業時間と住所が書いてあります。

 

当日の様子

土曜日の12時前に到着しました。

店内は7割程度埋まっていたところに入店しましたが、しばらくすると満員になりました。

満員になる前に注文したこともあり、食事は10分程度で運ばれてきたと思います。

店内は適度に仕切られているので、それなりに落ち着いて食事をすることができました。

テーブル席とテーブル席の間は、それほど広くはありません。

 

店舗詳細

店名:SABAR+(サバープラス)by SHINMEI  上野マルイ店

住所:東京都台東区上野6-15-1 上野マルイ地下1階(フードコート内)

平日:11:00-21:00(LO20:30)

土日祝:11:00-20:30(LO20:00)

電話番号:03-3839-7676

席数:全19席(カウンター含む)

テイクアウト可

 

アクセス

JR 上野駅 上野駅広小路口  徒歩3分

東京メトロ 上野駅 出入口5a 徒歩2分

 

良いところ

・とろさばが気軽に食べられる

・ごはんがおいしい

・内装が鯖を使ったデザイン

・丸井に入っているので店が分かりやすい

 

微妙なところ

・席が狭い

 

長居するような場所ではないので、食べたらすぐ出るのでそれほど問題はないと思います。

 

最後に

定食メインの店で鯖1品しか食べられないので、他の鯖料理も食べてみたいと思いました。機会があったら別店舗に行ってみたいです。

サバープラスに鯖づくし定食みたいなのがあれば良かったです。