【片づけ】なまけものでも簡単 入れるだけ レシートの保管方法[クレジットカード編]

f:id:hayaokibitonamuu:20170729155109j:plain

 

こんにちは、クレジットカードのレシートの管理が楽になった 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu) です。

 

クレジットカードのレシートの保管って、結構面倒だったりしませんか?

 

気がついたら、レシートがその辺にぐちゃぐちゃになって

『何がなんだか分からない...』

ってことも多くないですか?

 

『アプリでレシートを撮って管理しよう』

と、最初は張り切って撮ったりしますが、しばらくすると

『レシート貯まっちゃってる...』

ってことになりやすいですよね。

 

私は、クレジットカードを使っているのでレシートを保管をしています。

レシートは念のため、3か月は保管することにしています。

いろいろなものを使って保管しましたが、この方法が一番簡単だったので、その方法をお伝えします。

 

 

保管イメージ

保管の仕方は、こんな感じです。

私は、ケースが仕切れるものを使っています。

f:id:hayaokibitonamuu:20170729154248j:plain

 ダイソーの『ウェーブケース2』というのを使っています。

 

左から、今月分、先月分、先々月分、その他になっています。

 

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

作業の流れ

ケースを使った管理方法です。

クレジットカードのレシートを3か月分の保管します。

 

1 ケースの手前から、今月分、先月分、先々月分と入れる(月単位で分ける)

2 翌月になったら、先々月分をシュレッダーで処分

3 先々月分が空いたので、レシートを入れる場所を後ろにずらす

 

というような感じで保管します。

 

容器の準備

3か月分を保存するので、ケースを3つまたは、仕切りがあるケースを用意します。

3つケースがあれば分けられるので、空き箱でもなんでもいいです。

ケースが3つの場合は、なるべく同じサイズで揃えましょう。

 

 あとは、毎月レシートを入れていくだけです。

 

最後に

ワンアクションで出来ないと面倒になって後回しになって、後ですごく面倒になったことが結構あります。

封筒、ジャバラケース、ダブルクリック等を使ってみましたが、2アクション、3アクションになってしまうので面倒でした。

一週間に一度くらい行うといいですね。