こんにちは、クレジットカードのレシートの管理が楽になった 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu) です。
クレジットカードのレシートの保管って、結構面倒だったりしませんか?
気がついたら、レシートがその辺にぐちゃぐちゃになって
『何がなんだか分からない...』
ってことも多くないですか?
『アプリでレシートを撮って管理しよう』
と、最初は張り切って撮ったりしますが、しばらくすると
『レシート貯まっちゃってる...』
ってことになりやすいですよね。
私は、クレジットカードを使っているのでレシートを保管をしています。
レシートは念のため、3か月は保管することにしています。
いろいろなものを使って保管しましたが、この方法が一番簡単だったので、その方法をお伝えします。
保管イメージ
保管の仕方は、こんな感じです。
私は、ケースが仕切れるものを使っています。
ダイソーの『ウェーブケース2』というのを使っています。
左から、今月分、先月分、先々月分、その他になっています。
hayaokibitonamuu.hatenablog.com
作業の流れ
ケースを使った管理方法です。
クレジットカードのレシートを3か月分の保管します。
1 ケースの手前から、今月分、先月分、先々月分と入れる(月単位で分ける)
↓
2 翌月になったら、先々月分をシュレッダーで処分
↓
3 先々月分が空いたので、レシートを入れる場所を後ろにずらす
というような感じで保管します。
容器の準備
3か月分を保存するので、ケースを3つまたは、仕切りがあるケースを用意します。
3つケースがあれば分けられるので、空き箱でもなんでもいいです。
ケースが3つの場合は、なるべく同じサイズで揃えましょう。
あとは、毎月レシートを入れていくだけです。
最後に
ワンアクションで出来ないと面倒になって後回しになって、後ですごく面倒になったことが結構あります。
封筒、ジャバラケース、ダブルクリック等を使ってみましたが、2アクション、3アクションになってしまうので面倒でした。
一週間に一度くらい行うといいですね。