【節約】フリーダイヤルをスマホからかけられない? 公衆電話からかけてみた

f:id:hayaokibitonamuu:20171014201904j:plain

こんにちは。通話はほとんどしない 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

「フリーダイヤル」をかけたい時ってありますよね?

固定電話ならかけられるのに、スマホからかけられません。

一人暮らしだったりすると、スマホしか持ってない人もいますよね。

 

別の電話番号では「ナビダイヤル」が紹介されてることが多いです。

ナビダイヤル」は電話料金が高いので、「フリーダイヤル」に実際にスマホ以外でかけてみることにしました。

 

その方法は、公衆電話からかける方法です。

実際にかけてみたので、その方法を紹介します。

 

 

実際に試してみた公衆電話

f:id:hayaokibitonamuu:20171014201256j:plain

この写真と同じ緑の公衆電話で電話してみました。

 

フリーダイヤルのかけ方

10円、100円、テレホンカード(残金のあるもの)のどれかを入れる

フリーダイヤルの番号を押す

電話が終わると、小銭が戻ってきます。 

 

※お金を入れないで電話番号を押したら、何も反応がありませんでした。

 

ナビダイヤル

「0570」から始まる電話番号です。

「何十秒」で「何円」という電話料金が発生して高いです。

通話の前に料金のアナウンスが入ります。

 

「フリーダイヤル」以外だと「ナビダイヤル」を紹介している企業が多いです。

「市外局番」の付く電話番号がある場合は、そちらからかけた方が安いです。

 

公衆電話 場所検索

東日本 公衆電話 場所検索

service.geospace.jp

西日本 公衆電話 場所検索

www.ntt-west.co.jp

最後に

ナビダイヤル」からかけると電話料金が高くなります。

「市外局番」がある電話番号を探した方が安いので、できれば「市外局番」のある電話番号を探しましょう。

 

時間がある場合は「フリーダイヤル」がかけられる公衆電話がおすすめです。

私の場合は、近くにあったので使ってみました。

災害時などにも、公衆電話がある場所を知っていると便利です。