【プリンター】インクがでない? 修理、買い替えする前に実際に試してみた簡単な方法

f:id:hayaokibitonamuu:20171125120517j:plain

こんにちは、高かったプリンター本体が2台続けて壊れてショックを受けた 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

プリンターをあまり使わないとインクが出なかったりしませんか?

「ヘッドクリーニング?」

「修理?」

「買い替え?」

とかいろいろ考えてしまいますよね。

 

今回は、3代目の安かったプリンターのインク詰まりを救っている『強力 目詰まり洗浄カートリッジ』を紹介します。 

 

Canon用」、「EPSON用」、「Brother用」が出ています。 

 

 

 

インクを交換するだけで簡単

いつものインクを『強力 目詰まり洗浄カートリッジ』に交換して、ヘッドクリーニングするだけです。

ヘッドクリーニングしている間は、他のことが出来ます。

いつも使っているインクを洗浄カートリッジに変えるだけだから簡単です。

 

f:id:hayaokibitonamuu:20171125122359j:plain

うちのプリンターは、ブラザーなので4色セットを買いました。

 

作業の流れ

説明書が付いているので、説明書どおりに洗浄します。

「洗浄カートリッジをセット」 → 「ボタン押す」 → 「チェックシート確認」

するだけです。

実際の手順はもう少し細かくなりますが、流れとしてはそんな感じです。

 

f:id:hayaokibitonamuu:20171125123348j:plain

 

今回の管理人の実際の作業手順

1.使っているインクを「洗浄カートリッジ」に交換

2.「ヘッドクリーニング」ボタンを押す

3.「印刷品質チェックシート」で確認

 

1回目:黒以外のカラーのみ洗浄。色が出てないところがあった。

2回目:さらにカラーのみ洗浄を行う。

 

この商品は、何回か使っているので説明書見ないで行ってしましたが、説明書どおり2時間放置を行った方がインクがなじんで出るようになると思います。

 

初めての方は、説明書どおり行うのをおすすめします。

 

「印刷品質チェックシート」で確認

洗浄前

f:id:hayaokibitonamuu:20171125122612j:plain

黒は問題ないですが、他の色は全く色が出ていません。一番右端にピンクが1個出ています。

 

洗浄1回目

f:id:hayaokibitonamuu:20171125122750j:plain

黒以外の色が出てきました。

まだ、白い部分があるので、もう一度洗浄を行います。

 

洗浄2回目

f:id:hayaokibitonamuu:20171125122823j:plain

ピンクがまだ白い部分が残っていますが、私の場合はこのくらいは許容範囲なので終了しました。

気になる場合は、もう洗浄を一度行います。

 

商品詳細

商品名:強力 目詰まり洗浄カートリッジ

主成分:インク溶解液

対象メーカー:エプソン用、キャノン用、ブラザー用

対応色:単品、全色セット

 

良かったところ

・1回買えばインクが結構あるので何回も使える

・バラ売り、全色でも買える

 

微妙なところ

・気をつけないとその辺が汚れる

 

これは、普通のインクの取り外しのときも起こることなので気をつけて作業します。

オレンジの保護キャップを一つ失くしてしまったので、セロハンテープでふさぎました。

保護キャップは、作業後にふたをするのに必要なので失くさないように気をつけましょう。

 

最後に

プリンターが復活すれば、よけいなお金がかからなくて済みますね。

1回買えば洗浄カートリッジのインクが結構あるので、普通のインクでヘッドクリーニングするよりお得です。

私は楽天の「こまもの本舗」で購入しました。

サポートがあるので他の店で購入するより、何かあった時は質問できるので安心です。