【嵐山】竹林の道 早い時間に行くのがおすすめ [京都]

f:id:hayaokibitonamuu:20180108103421p:plain

こんにちは、嵐山は2回目の 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

京都はどこに行っても人気エリアなので激混みですね。

京都は車での移動も混んでいるので、鉄道利用が早くて確実です。

行きの電車は阪急電鉄で行ってきました。

 

嵐山の「竹林の道」に行ってきたので、紹介します。

 

 

阪急電鉄 嵐山線 阪急嵐山駅

電車

f:id:hayaokibitonamuu:20180108101821p:plain

嵐山線は、桂駅から上桂駅、松尾大社駅、嵐山駅の短い線です。

電車の色があずき色?で深みのある良い色です。

車内も抹茶色のシート、手すりは白、内装は茶系で落ち着いた色でした。京都で乗った電車の中では一番良かったです。

 

駅名板

f:id:hayaokibitonamuu:20180108113141p:plain

フォントは、京都っぽいのを使っています。

板は木目調です。

 

阪急嵐山駅 改札出たところ

 f:id:hayaokibitonamuu:20180108101834p:plain

阪急嵐山駅の改札を出たところです。

他の駅とフォントは揃えていると思うので、丸っぽいフォントを使っています。

  

竹林の道(ちくりんのみち)

立ち入り禁止エリア

f:id:hayaokibitonamuu:20180108101927p:plain

立ち入り禁止マークが表示されている場所がいくつかあって、ここは立ち入り禁止エリアです。

立ち入り禁止エリアの外から撮りました。

 

「竹林の散策路」という立ち入りが許可されている場所があるので、そこでは中に入って撮影することができます。

 

坂の上に近づいたところの「竹林の道」

f:id:hayaokibitonamuu:20180108101940p:plain

坂の上の方に来ると、竹林に緑の濃淡が出てきてきれいです。

この辺りが「竹林の道」で一番良いと思いましたが、写真がうまく撮れませんでした。

写真には写っていませんが、周りにはたくさんの人がいます。

 

さらに竹林の上の方を撮った写真

f:id:hayaokibitonamuu:20180108101916p:plain

緑の濃淡がきれいでした。

思ったような写真が撮れなかったので、微妙な写真になってしまいました。

魚眼レンズで撮ると良さそうだと思いました。  

 

当日の様子

正月2日目、13時頃到着。

天気は小雨が降ったりやんだりで、風も結構吹いていました。

 

阪急嵐山駅前はそれなりに人がいましたが、目的地に皆向かっているので余裕がありました。

だんだんと観光地に向かうにつれ、人が混んでかなりの人です。

 

「竹林の道」は、阪急嵐山駅から徒歩で20分程度です。

「竹林の道」に関しては他のエリアより人気があるようで、外国人も多く来ていて大変なにぎわいでした。人力車も来ます。

早い時間に行くのをおすすめします。

 
「竹林の道」近くに嵯峨野観光線トロッコ嵐山駅」がありますが、正月は休みで乗れませんでした。
 
帰りはJR嵯峨野線嵯峨嵐山駅」から帰りましたが、住宅街にあります。
嵯峨嵐山駅」の駅前には「19世紀ホール」というSLやパイプオルガンのあってお茶もできるところがあります。一部のSLは外に展示されているので休みでも見ることはできます。
正月だったので休みで残念でした。

 

最後に

京都の人気観光場所なので、正月にもかかわらず結構な混み具合でした。

交通手段は道が混んでいる車より、電車の方が早くて確実です。

起きれるなら早い時間に行くのをおすすめします。