【楽天】コンビニ受け取りで注文してみた

f:id:hayaokibitonamuu:20180812110503j:plain

こんにちは、楽天は丸みのあるロゴが好きだった 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

楽天の荷物を受け取るときに受取時間も気になるし、荷物も小さいからコンビニで受け取りたいと思ったことありませんか。 

 

今回は、楽天市場の『コンビニ受け取り』について紹介します。

 

 

「コンビニ受け取り」をするには

注文時の「配送方法」のところに

コンビニ受取

と表示されるものは、コンビニで受け取りができます。

 

「コンビニ受け取り」ができるショップを知るには

「コンビニ受け取り」ができるショップは今後増える可能性はありますが、今はそれほど多くありません。

 

「コンビニ受け取り」ができるショップは、

・各ショップの「お買いものガイド」の「配送方法と料金について」

・注文確認画面の「配送方法」

で知ることができます。

 

受け取れるコンビニ

ファミリーマート

ミニストップ

・ローソン

サークルK

・サンクス

 

受け取り可能期間

各コンビニ、商品到着から10日まで

 

「コンビニ受け取り」設定前に3つの注意点

1.ショップによって「コンビニ受取手数料」の設定が違う

楽天ではなく、各ショップで「コンビニ受取手数料」は設定されています。

ショップによって、「コンビニ受取手数料」は違います。

「コンビニ受取手数料」が発生する場合があるので、

各ショップの「お買いものガイド」の「配送方法と料金について」

で「コンビニ受取手数料」も確認しておきましょう。

 

2.「コンビニ受け取り」ができないもの

・お届け商品の梱包サイズが100cm(縦・横・高さ三辺合計)を超える商品

・頒布会商品、定期便商品

・冷凍・冷蔵配送商品

・危険物(発火性・引火性のあるもの)や刀剣類

以外なら、コンビニで受け取ることができます。

 

3.利用できないお届け指定

・日付指定配送・時間帯指定配送

・複数お届け先の指定

・代引でのお支払い

メール便の指定

は、指定できません。  

 

「コンビニ受け取り」設定方法

PC画面での設定ですが、スマホでも似た設定になっていると思います。

 

注文設定画面

「配送方法」で、「コンビニ受取」が有るのを確認してから「変更」をクリック。

f:id:hayaokibitonamuu:20180728143518j:plain

「受取場所を指定する」をクリック。

f:id:hayaokibitonamuu:20180728143526j:plain

 

受け取りたいコンビニをクリック。

f:id:hayaokibitonamuu:20180728143539j:plain

 

受取コンビニを確認してから、「この場所で受け取る」をクリック。

f:id:hayaokibitonamuu:20180728143552j:plain

 

間違った場合は、「受取場所を指定する」で変更。

f:id:hayaokibitonamuu:20180728143605j:plain

 

「配送方法」が、「コンビニ受取」になっていることを確認。

f:id:hayaokibitonamuu:20180728143622j:plain

 金額確認して、「注文を確定する」をクリック。

f:id:hayaokibitonamuu:20180728143614j:plain

金額は、ここではシステム上変更がされていません。 

ショップからくるメールで、金額確認ができます。

 

ショップからの注文メール

ポイントを使ったので、上記の注文確定画面と表示が変わってしまいました。^^;

上記の注文確定画面は、同じ商品の見本です。

ショップからのメールでは、「コンビニ受取手数料」が追加されています。

f:id:hayaokibitonamuu:20180728152257j:plain

 

各ショップの「お買いものガイド」の「配送方法と料金について」で、あらかじめ金額を確認をしておくのをおすすめします。

金額は「楽天市場」一律ではなく、各ショップによって金額が違います。 

 

実際に使ってみて

コンビニ受け取りにすると、自分の好きな時間に受け取れるのはメリットです。

楽天のコンビニ受け取りを利用したことがなかったので、コンビニ受け取りをしてみようと思いました。

 

システムでは「コンビニ受取手数料」が反映されないので、全く気がついていませんでした。

ショップからのメールで「コンビニ受取手数料」が追加されていることに気がつきました。店に連絡して普通の配送に変更してもらったので結果「コンビニ受取」は利用していませんが、流れは分かりました。

 

良かったところ

・時間を気にしないで、コンビニで受け取れる

 

微妙なところ

・ショップによって「コンビニ受取手数料」が違うので、個別に確認する必要がある

・システムに「コンビニ受取手数料」が反映されないので、ショップからのメールで確認する必要がある

・今は取り扱いショップが少ない

 

金額確認画面に反映されればすぐに金額が分かるのですが、現在は「コンビニ受取手数料」は金額確認画面に反映されません。知らないで利用した人は気がつかないかもしれません。

 

最後に

現在は取扱いショップが少ないので、見かける機会が少ないのではないでしょうか。

別料金がかかってもコンビニ受け取りたいという方には、良いサービスです。 

 

 

別の機会に「コンビニ受取」を利用したときには、コンビニ受け取り方法も追加します。