YAHOO! コワーキングスペース LODGEに行ってみた【2017年10月末まで無料キャンペーン中】

f:id:hayaokibitonamuu:20170825220935j:plain

こんにちは、コワーキングスペース初体験の 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

前に別のところに一度行ったら、イベントで貸切になっていて残念ながら帰りました。

 

日本最大規模スペースのヤフー! コワーキングスペース LODGE(ロッジ)が2016年11月1日にオープンしてました。

 

2017年10月末まで無料キャンペーン中ということだったので、facebookを確認してから行ってみました。

 lodge.yahoo.co.jp

 

入館の手続き

1 2Fエントランスからエレベーターで18Fに向かう(ここでは受付なし)

受付の右横にあるロッジ行きフラッパーゲートを通過して、そのままエレベーターに乗る

2 18Fで受付をする

ロッジ専用受付は入口からみると左側。守衛さんが教えてくれます。

「LODGE 入館受付票」を記入(身分証明書が必要)

日時、名前、所属、電話番号、本ルールへの同意を記入

3 受付で 1Dayパス(シール)を受け取る

衣服の見えやすい位置に貼る

4 内階段で17階へ降りる

「LODGE」到着

 

1Dayパスを持っていれば当日の再入場が可能です。

出入りは18階になります。17階にもエレベーターはありますが社員専用です。

 

1Dayパスです。

f:id:hayaokibitonamuu:20170827091842j:plain

ダイソーで買った名札吊り下げタイプを持っていって1Dayパスを入れました。

 

初めて利用する人には、利用ルールが渡されます。裏面にも記載があります。

f:id:hayaokibitonamuu:20170825222628j:plain

電源

床にあるところが多いみたいです。

床に電源マークの付いている金属のフタがあり、フタを開けてみると側面に2つコンセント口がありました。

電源をひねって差し込むタイプです。

 

一人一つの電源が確保出来ないようで、隣の人や近くの人と共同で使用する可能性があります。

複数人数のテーブルを使う場合は、さらにコンセント位置が遠くなる可能性がありそうです。

電源タップは貸してもらえるようです。

 

wifi

完備されています。

f:id:hayaokibitonamuu:20170825222424j:plain

 席に貼ってありました。

飲食

・持ち込み可能

・平日はLODGE併設のレストラン(BASE17)、カフェ(CAMP17)も営業

・交通系ICカード決済がメイン カフェ(CAMP17)は、現金も使える

・ランチグラムビュッフェ(量り売り)

・定食有り(サンプルが置いてある)

・パン有り

自動販売機有り

・18時以降、お酒も可

 

行った日は、グラムビュッフェが『免疫力アップメニュー』だったので、グラムビュッフェにしてみました。660円でした。

 

味は普通においしかったです。

f:id:hayaokibitonamuu:20170901165534j:plain

オレンジの個人のスペースにいたので、背景がオレンジになって写真が微妙になってしまいました。^^;

館内の様子

・打ち合わせで使っている人が多い

・見学の団体が何組も来る

・広々としたスペース

・イベントを行っていた

・写真撮影可能なので、写真を撮っている人が結構いる

(撮影時に人が写らないように注意するよう注意書きがある)

 

全体的に打ち合わせが多いので、話し声が多いです。

イベントや見学は、場所によっては気になる人もいると思います。

 

イベント

階段を降りると、ホワイトボードが有りイベント情報が書いてあります。

長く居たい場合は、イベントがある場所を確認しておきましょう。

イベントスペースを確保していた場合は移動を求められます。

 

事前申し込みのイベントが多いようですが、イベントによっては当日参加できるイベントもあるようです。

https://lodge.yahoo.co.jp/event_pc.html

 

利用対象者

中学生以上

小学生は保護者付きが条件

 

営業時間

09:00~21:00

 

定休日

年末年始、不定休

 

その他、入館制限が入る場合があります。フェイスブックとロッジサイトで確認できます。

遠くの方は確認してから行った方がいいでしょう。

https://www.facebook.com/yahoojplodge

https://lodge.yahoo.co.jp/event_pc.html

 

利用料

2017年10月末まで無料キャンペーン中。

 

アクセス

住所

東京都 千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社

 

電車の場合

東京メトロ永田町駅 9a出口直結
東京メトロ赤坂見附駅より 徒歩1分

 

動画がサイトの下の方にあって2F受付まで映っているので、観ておくと分かりやすいです。

https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html

 

方向音痴な人は、南北線のホームを通って、紀尾井町方面改札出口から9a出口を目指すのをおすすめします。

改札を出ると、スタバが見えて目印になるので分かりやすいです。

 

f:id:hayaokibitonamuu:20170825223342j:plain

 出所:東京ガーデンテラス紀尾井町

良かったところ

wifi完備

・電源も利用できる

・平日は併設レストラン、カフェが利用できる

・今はキャンペーン期間でお得

 

窓際の席は一人でも使いやすいと思いました。

 

微妙なところ

・電源が床で共同になる可能性が高い

・打ち合わせが多い

・併設レストラン、カフェは土日はやっていない

・喫茶店感覚で雑談だけしている人がいる

・写真撮影をしている人がいるので、スマホのシャッター音がよく聞こえる

 

一人席が、共同スペースに近いところだと集中力のない人だと厳しいと思いました。

後ろに人が来る配置になっている所が多いので、落ち着かない人は落ち着かないでしょう。

電源は、コミュニケーションを取りやすいようにということで、あのような作りになっているのかもしれません。

スマホのシャッター音はよく聞こえます。

 

最後に

コンセプトがコミュニケーションとコラボなので、人に話しかけやすい配置になっているようです。

2017年10月末まで無料キャンペーン中なので、気軽にお試しできますね。