【長瀞とガレ】モチモチの「もふガレ」とは? ガレットがおいしいのでおすすめ [高田馬場店]

f:id:hayaokibitonamuu:20180121102942p:plain

こんにちは、モチモチしたものが好きな 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

阿左美冷蔵」の氷を使ったかき氷が有名な『長瀞とガレ』。

かき氷がメインでない季節も、埼玉県産の食材を使っているこだわりのお店です。

長瀞とガレ』の高田馬場店が2016年6月5日に開店しています。

 

長瀞とガレ 高田馬場店』に行ってきたので紹介します。

 

 

『もふガレ』って何?

この店での『もふガレ』とは、もちもちしたガレットのことです。

イメージとしては、クレープとホットケーキの中間くらいよりやや薄目の生地を使って、バナナやソーセージを包んだものです。適度な厚みがあり、モチモチしています。

 

店の人に聞いたところ、越谷産の小麦粉を使用していて、そば粉は使っていないとのこと。フランスの田舎に丸いガレットがあるそうです。

 

デザートメニューに「もちガレ」というのもありました。それも同じものだと思いますが、確認できていないので詳しくは分かりません。いろいろな種類がありました。

 

外観

f:id:hayaokibitonamuu:20180121103334p:plain

白壁にロゴが入って、木を使った自然な外観になっています。

阿左美冷蔵」の吊り下げ旗が出ています。

 

メニュー

f:id:hayaokibitonamuu:20180121103042p:plain

表は圧縮紙になっていて、しっかりしています。

 

ランチメニュー

f:id:hayaokibitonamuu:20180121103136p:plain

ピンボケしてしまいました。 

 

f:id:hayaokibitonamuu:20180121103107p:plain

ランチセットは4種類。

単品、ドリンク付、ドリンク・デザート付があります。

ごはん大盛り、肉増量(有料)もできます。

 

ランチセットのドリンク・デザートメニュー

f:id:hayaokibitonamuu:20180121103157p:plain

 

武州豚の味噌豚丼のドリンク、デザート付

武州豚の味噌豚丼

f:id:hayaokibitonamuu:20180121103245p:plain

武州豚の味噌豚丼のドリンク、デザート付を頼みました。980円(税込)

秩父ヤマブ味噌、埼玉産の武州豚を使っています。 

あっさりめな味付けで、さくっと食べられます。

 

茶豆きな粉のミルクラテ

f:id:hayaokibitonamuu:20180121103302p:plain

埼玉県産茶豆のきな粉を使ったミルクラテです。

甘さ控えめで、素朴な味でおいしいです。

きな粉が下に沈むので、たまにかき混ぜて飲みます。

 

チョコバナナのもふガレ

f:id:hayaokibitonamuu:20180121103319p:plain

厚みがあり、もちもちとしています。

バナナが入っているので、ボリュームがあってお腹が膨れます。

甘さは控えめで、おいしいです。

もちもち感がくせになりそうです。 

 

ショップカード 

高田馬場店(表)

f:id:hayaokibitonamuu:20180121104848p:plain

住所と地図のみが書かれています。

 

長瀞店(裏)

f:id:hayaokibitonamuu:20180121104902p:plain

住所と地図のみが書かれています。 

 

店舗詳細

店名:長瀞とガレ 高田馬場

住所:東京都 新宿区 高田馬場 4-13-9 笹尾ビル 1F 

電話番号:03-5937-0557

アクセス:JR山手線 高田馬場駅 早稲田口 徒歩4分

     西武新宿線  高田馬場駅 早稲田口 徒歩4分

     東京メトロ 東西線 高田馬場駅  A1出口 徒歩5分 

営業時間:ランチ 11:30~15:00 

     ディナー、テイクアウト、楽びん有り。時間は未確認

席数:12(4名卓×2 2名卓×2)

支払:現金のみ

HP:長瀞とガレ | 埼玉県秩父の長瀞のガレットの美味しいお店

  

良かったところ

・埼玉県産にこだわった料理が食べられる

・もふガレがモチモチしておいしい

・「阿左美冷蔵」のかき氷が食べられる

 

微妙なところ

・量は少なめ

 

男の人だと量は少ないでしょう。ご飯は大盛り(有料)出来ます。

私はデザートのもふガレでお腹が膨れました。

 

当日の様子

月曜日の13時半くらいに到着。

先客は3組。

お昼のピークは終わっているので、ゆっくりすることができました。

しばらくすると、1組入ってきました。

厨房は1人で行っているので、忙しそうです。

 

もふガレは人気があるようで、テイクアウト客が3名くらい来ました。

「楽びん」(楽天のデリバリー)も行っています。

 

最後に

阿左美冷蔵」のかき氷、「もふガレ」がおすすめです。

お酒もありました。

 

長瀞店にはなかなか行けないと思うので、気軽に食べたい人は高田馬場店ですね。

もふガレがおいしかったのでまた食べたいのですが、なかなか高田馬場には行けないのが残念です。