【のど飴】のどの乾燥 軽い花粉症 痛くなりそうな時におすすめ だいこんしょうがのど飴 [かわぐちのあめ]

f:id:hayaokibitonamuu:20180224080014p:plain

こんにちは、扁桃腺が子供の頃から弱い 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

冬の時期は、暖房などでのどが乾燥しませんか?

のどが乾燥すると、風邪をひきやすくなりますよね。

そんな時に、早めになめるとのどの良い飴がありました。

 

今回は、川口製菓さんの『だいこんしょうがのど飴』を紹介します。

 

 

特徴

のどに良い高知産の生姜、大根(産地不明)が入っている

大根と生姜は、昔から喉に良いとされています。 

大根と生姜を当社でしぼり、しぼった汁を炊き込んでいます。昔から親しまれている身近な素材を使ったのど飴です。

 出所:川口製菓

 

辛くない

生姜が入っていると、結構辛いものが多いです。これは、それほど辛くないです。

 

サイズがちょうど良い

大きすぎると口がぷっくりして食べづらいですが、これはサイズが小さすぎず、大きすぎずちょうど良いです。

特に外では、サイズ的に食べやすいです。

 

商品

f:id:hayaokibitonamuu:20180224075933p:plain

模様は大根に生姜を漬けこんだもの?でしょうか。

素朴な感じのするパッケージです。

 

f:id:hayaokibitonamuu:20180224075948p:plain

  

包装

f:id:hayaokibitonamuu:20180224080014p:plain

外のパッケージと同じような感じです。

 

飴を袋から出したところ

f:id:hayaokibitonamuu:20180224080128p:plain

ほどよいサイズです。色素が入っているから琥珀っぽい?色です。

 

ペットボトルのフタと比較

f:id:hayaokibitonamuu:20180224080028p:plain

ペットボトル(500ml)のフタとの比較です。

 

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー:389cal

炭水化物:96.8g

ナトリウム:7.4mg

 

良かったところ

・生姜は高知産

・喉が乾燥してきたり、痛くなりかけなところでなめると、いつの間にか喉のことは気にならなくなっている

 

今年に入ってからも、3回は喉の乾燥を助けられています。

 

微妙なところ

・香料、パプリカ色素、カラメル色素が入っている

・甘さはもう少し控えめでもいい

・食べやすいので、つい食べてしまう

 

見た目だけだと思うので、香料と色素は無くても良い気がします。

食べやすいのは、自分で気をつけます。^^;

 

食べてみた

甘いですが甘すぎず、生姜と大根の味がします。

サイズもちょうどよいので携帯にも良いです。

ハーブが入っているのですが、ハーブはほのかに感じるくらいです。

 

普段、飴は買いませんが冬だけこれを買っています。

のどの乾燥や軽い花粉症、のどに痛みがきそうな時になめると治まるので、喉が弱い私の必需品です。

成城石井で買いました。 何回もリピートしています。

 

商品詳細

商品名:だいこんしょうがのど飴 高知産生姜使用

名称:キャンデー

商品材料:砂糖、水飴、生姜汁、大根汁、ハーブエキス、香料、カラメル色素、パプリカ色素

内容量:120g

製造者:川口製菓株式会社

 

最後に

のどには良いのですがカロリーはそれなりにあるので、必要な時になめるようにしています。

のどの弱い私にとっては、冬の必需品です。

自分で作ってもいいのですが気が向かないと作る気がしないので、気楽に買えて良いです。