【ダイソー】ブックバンド付ペンケース 牛革で便利に使える

更新日:2019年5月6日

f:id:hayaokibitonamuu:20170614071543j:plain

 

リングノート好きの 早起人 なむう です。 

リングノートのゴムバンドが使いづらいので、ゴムバンドを探していましたが、ダイソーで、「ブックバンド付ペンケース」を見つけました。

ペンケースもついていて便利そうなので、購入してみました。200円(税別)ですが、一応牛革です。

今回は、ダイソーの「ブックバンド付ペンケース」を紹介します。

 

ゴムバンドは、ペンが一本持ち歩けるくらいのものを探したので、探していたものとは少し違いますが、一緒にペンも持ち歩けるので許容範囲です。

ペンケースの色は、やや明るめのこげ茶です。 

 

『ブックバンド付ペンケース』サイズ比較

A5とA4のリングノートにペンケースをはめて、サイズ比較をしてみました。 

フリクションのボールペン(よく見かけるサイズ)と蛍光マーカーを一緒に入れてみましたが、普通におさまりました。 

ゴムバンドは、調整すれば最大A5(縦)サイズ、横に止めればA4でも可能です。

A6(縦)の場合は1.5cmくらいペンケースは、はみ出ますね。

 

A5サイズ

f:id:hayaokibitonamuu:20170614071635j:plain

A5サイズなので、ノートからの余白があまりないですね。

 

A4サイズ

f:id:hayaokibitonamuu:20170614071709j:plain

A4で使うには、高さが足りません。横にして使えば、使えます。

横にして使うと写真のような感じです。

 

『ブックバンド付ペンケース』良かったところ

・200円なのに牛革

・普通に買うと、バンドだけでも1000円近くするからお買い得

・落ち着いた見た目

 

『ブックバンド付ペンケース』微妙だったところ

・台紙にサイズ表記がなかった

・高そうには見えない

・皮が硬くて、ペンが取り出しづらい(使っているうちに、軟らかくなるでしょう)

 

『ブックバンド付ペンケース』商品詳細

購入場所:ダイソー

名称:本革使用ブラウン ブックバンド付ペンケース

値段:200円(税別)

ペンケース部分:牛革

調整金具:亜鉛合金

ゴムバンド:ポリエステル

ペンケースサイズ:縦:約16cm、横:約5cm

色:こげ茶、赤

 

手帳カバー用 ペンホルダー ペンケース ゴムバンド付き 本革【脱クロムレザー】

楽天で3800円。 

160mmから230mm程度に対応(A6、A5)

素材:牛革
姫路の国産皮革、脱クロムレザーを使用。

●生産:日本
日本の職人によって、
一点一点手作りで仕上げています。

最後に

本命がみつかるまでは、ダイソーの『ブックバンド付ペンケース』で良い気がします。色はこげ茶の他に、赤を見かけました。

手帳カバー用 ペンホルダー ペンケース ゴムバンド付き 本革【脱クロムレザー】が、気になっているので検討中です。

ダイソーの『ブックバンド付ペンケース』は、乱雑に扱わなければ、割と耐久性もあると思うので、在庫があるうちは使えると思います。

ペンの使用頻度の高い人は、ペンを1本にするとよいかもしれないです。