【Amazon】アマゾンの交換、返品は簡単。家にいながら交換できる

f:id:hayaokibitonamuu:20180211151317j:plain

こんにちは、Amazonの交換は初めてやってみた 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

Amazon」で買ったばかりで普通に使っていたのに、使えなくなったとかありませんか。

買ったばかりなのに、使えないってショックですよね。

 

今回は、実際に「Amazon」で商品を交換してみたので『交換』方法を紹介します。

返品方法もほとんど同じです。

 

 

『交換』の流れ

1.「Amazonの注文履歴」または「メール」から、『返品受付センター』

   ↓

2.『交換』手続き

   ↓

3.『交換』商品を「Amazon」に返送

   ↓

4.『商品』到着

 

返品したい場合も同じ流れでできます。

 

実際の手続き

1.「注文履歴」または「メール」から、『返品受付センター』 

『注文履歴』の場合

右上に『注文履歴』があります。

これをクリックします。

f:id:hayaokibitonamuu:20180211113837j:plain

 

『メールの場合

『ご注文の「〇〇〇」の発送』のようなタイトルでメールが届きます。

メールの下の方に、『返品受付センター』のリンクがあります。 

 

不明点がある場合

『返品・交換の条件』が書いてあります。

Amazon.co.jp ヘルプ: 返品・交換の条件

 

カスタマーサービスに連絡』で確認ができます。

「Aamazon」サイトの右下の方に、

『ヘルプ』→『よくある質問』→『問題が解決しない場合は』→『カスタマーサービスに連絡』

があります。

『返品・交換の条件』で解決しない場合は、こちらで不明点を確認した方が確実です。 

f:id:hayaokibitonamuu:20180211123850j:plain

 

2.『交換』手続き

① 『商品の返品』

『商品の返品』をクリックします。 

f:id:hayaokibitonamuu:20180211123034j:plain

 

② 『返品の理由を選択』

『返品の理由を選択』の中から、該当するものを選びます。

コメント欄があるので、理由を書きます。

  →『次に進む』

f:id:hayaokibitonamuu:20180211123154j:plain

 

③ 『同じ商品と交換』

『同じ商品と交換』にチェックが入っているので、確認します。

『交換を申請する前に』にチェックを入れます。(カードを変更する場合は、ここで変更できます。)

  →『次に進む』

 

f:id:hayaokibitonamuu:20180211123217j:plain

 

④ 『返送手続きを開始』

『返送手続きを開始』をクリックします。

返送到着指定日が下に記載されています。30日くらいあります。

 

f:id:hayaokibitonamuu:20180211132537p:plain

 

内容が合っているか確認します。

 

3.『交換』商品を「Amazon」に返送

① 返送用の紙を印刷

返送用の紙を印刷することができるので、プリンターがあれば印刷します。

プリンターを使わない方法も載っていました。

 

印刷した紙を切る作業があります。枠線の下を切るので、紙が2枚になります。

上の紙は、返送用の宛名なので、箱に貼ります。(枠線を切り取って貼る)

下の紙は、返送用の商品と一緒に、箱の中に入れます。

 

出力したもの 

f:id:hayaokibitonamuu:20180211130854p:plain

② 発送手続き

商品によって運送業者が指定される場合がありますが、郵便局が選べる場合は「集荷サービス」が便利です。

 

「ネット」 郵便局(Amazon専用)

着払い:https://mgr.post.japanpost.jp/link/spcAgrLogin.do?SITE̲ID=2099


元払い:https://mgr.post.japanpost.jp/link/spcAgrLogin.do?SITE̲ID=2098

元払いの場合は、郵便局の場合は持ち込みすると「持込割引」があるので120円安くなります。

 

「電話」 郵便局(Amazon専用)

電話 0120-275-333(携帯からは092-517-3545)

(電話受付時間 8:00〜20:00)

 

「ネット」で頼んだところ、確認の電話がきました。

Amazon」の紙を貼るだけで発送できるの?と思っていたところ、伝票は必要でした。

元払い、着払いかを伝えます。

郵便局の場合は、千葉か埼玉のどちらに送るのかを聞かれました。

郵便局側で伝票を印刷して持ってきてくれるので、荷物を渡すだけで楽でした。

 

持ち込みしたい場合は、郵便局やコンビニなどに荷物を持って行って、伝票を書いて送ります。

 

4.『商品』到着

 商品を受け取る。

 

実際に行ってみた

amazon」で買ったばかりのルーズリーフのパンチが、急に使えなくなりました。

説明書の方法で使用していただけです。

土曜日の11時くらいに「amazon」で交換手続きをしました。

 

その後、郵便局に集荷依頼の電話にしたら既に電話が混んでいて繋がりません。「Web」で15時~17時の集荷依頼をしました。

14時30分くらいに、郵便局から電話で確認がきました。

Amazon」の伝票を作るようで、千葉か埼玉どちらに送るかを聞かれました。

今回の商品は着払いで良いものだったので、着払いでお願いしました。

夕方に郵便局から集荷が来て伝票も準備してくれてたので、商品を渡すだけで楽でした。

 

amazon」からは、土曜日の12時すぎにはメールが届き、夕方には交換品の発送済のメールも届きました。

次の日の日曜日の昼には、商品が到着しました。

 

手続きが非常に早かったです。

あとは、到着した商品が普通に使えるかどうかだけです。

 

実際に交換した商品の記事

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

 

最後に

実際に交換したものはルーズリーフ用のパンチですが、流れは一緒です。

Amazon」の交換システムは特に分かりづらいところもなく、スムーズに手続きをすることができました。

交換品もすぐに届いて、流れとしては満足です。

あとは、商品に問題がないのを祈るばかりです。

 

今回は交換でしたが、返品する場合も同じ感じでできるようです。流れとしては分かりやすかったです。