国民公園 新宿御苑に桜を見に行ってきた

f:id:hayaokibitonamuu:20180325125805p:plain

こんにちは、桜はいつもマイナーな場所で見ている 早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。

 

前から新宿御苑に行く予定を入れていましたが、桜開花時期が例年より早くなってしまいました。

桜の開花時期とあたってしまったため、当日は大勢の人が桜を見に来ていたのでかなりの混雑ぶりでした。

 

今回は、新宿御苑で桜を見てきたので紹介します。

 

 

新宿御苑 大木戸門

f:id:hayaokibitonamuu:20180325125917p:plain

当日は、入園券を買う長い列ができていました。

 

入園券(表)

f:id:hayaokibitonamuu:20180325125752p:plain

門を入ると、券売機があります。

QRコードを入園ゲートにかざして入園します。

 

入園券(裏)

f:id:hayaokibitonamuu:20180325125805p:plain

園内にある木の写真です。

 

桜 

f:id:hayaokibitonamuu:20180325130036j:plain

 

f:id:hayaokibitonamuu:20180325145317p:plain


 f:id:hayaokibitonamuu:20180325130049p:plain

魚眼レンズで撮ってみました。魚眼レンズは曇りの時間帯に撮ったので暗いですね。

 

ダイソー魚眼レンズを使って撮りました。

hayaokibitonamuu.hatenablog.com

 

薔薇

f:id:hayaokibitonamuu:20180325130105p:plain

 

f:id:hayaokibitonamuu:20180325130115p:plain

薔薇も咲いていました。

 

公園詳細

住所:〒160-0014 東京都新宿区内藤町11

電話番号:03(3341)1461

開園時間:9:00~16:00(16:00入園終了、16:30閉園)

休園日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)

特別開園期間(期間中無休):3月25日~4月24日、11月1日~15日

入園料:一般200円/小・中学生50円/幼児無料

入口:新宿門、大木戸門、千駄ヶ谷

電車:●新宿門

     JR・京王・小田急線 新宿駅南口より 徒歩10分

     西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分

     東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分

     東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分

     都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分

   ●大木戸門

     東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口2より 徒歩5分

   ●千駄ヶ谷

     JR総武線 千駄ヶ谷駅より 徒歩5分

     東京メトロ副都心線 北参道駅出口1より 徒歩10分

     都営大江戸線 国立競技場駅A5出口より 徒歩5分

HP:新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

 

当日の様子

2018年3月24日(土)、14時40分ころ大木戸門に到着。

前からこの日は新宿御苑に行く約束をしていたので、桜の開花とぶつかりましたが園内は広いので分散するだろうと思い新宿御苑に向かいました。

 

当日は晴れたり曇ったりで、風も吹いていて結構寒かったです。

気温は16度くらいでしたが、体感温度はもうちょっと低いでしょう。

 

大木戸門では、入園券を買う長い列ができていました。

当日は桜の開花時期にあたってしまったため、入園券を買うだけでもかなりの混雑ぶりです。

 

大木戸門から千駄ヶ谷門は徒歩で20分はかからないので、千駄ヶ谷門に向かうことにしました。

向かう途中で、新国立競技場を作っているところが少し見えました。

千駄ヶ谷門からは、すぐに入れました。

 

当日は、荷物検査を行っていました。

新宿御苑はアルコールの持ち込みなど禁止事項がいくつかあるので、入園前に持込検査です。

 

中に入ると大勢の人がいますが、広い園内なのでそれなりにスペースはあります。

人気エリアでは、結構な人が写真を撮っていました。

写真を撮るときにタイミングが合わず曇ってしまい残念でした。

 

最後に

普段はそこまで人がいないので、初めて見た長蛇の列に驚きました。

桜を見に行く予定ではなかったのですが、結果的に桜を見ることができました。

桜はとても綺麗に咲いていましたが、曇りの時間が長かったのが残念です。

曇っていたので濃いめの色の花でないと綺麗に写真が撮れなかったので、曇りの時の写真もましに撮れるようになりたいと感じました。

人が多すぎてゆっくりできなかったので、別の時期にまた行く予定です。