こんにちは、早起人 なむう(id:hayaokibitonamuu)です。
最近、異常気象もあって災害が多いですよね。
普段からたまに使っている携帯用の懐中電灯が壊れたので、懐中電灯を見にビックカメラに行ってみました。
「ビックカメラグループオリジナル」商品の懐中電灯が売っていたので買ってみました。
今回は、懐中電灯『ヤザワ LEDペンライト(160lm)BKAZ160GM [ビックカメラグループオリジナル]』を紹介します。
特徴
オン・オフだけのシンプル操作
いろんな機能が付いていると結局使わなかったりしますが、オン・オフだけの簡単操作で使えます。
ズーム機能
本体を伸ばすと、ズーム機能が使えます。
広範囲を明るくする通常の使い方とズーム機能で、2通りの使い方ができます。
手に入りやすい単四電池を使用
手に入りやすい電池でないと、電池が切れた場合に買いづらいです。
女性でも持ちやすいサイズ
サイズがホチキス程度のサイズなので、女性でも持ちやすいです。
約160lm(ルーメン)で、照射距離は約210m
この懐中電灯は約160lmです。
LEDはルーメンやルクスという単位が使われることが多いです。
ルーメンとは、光束単位時間当たりに放射される光の量のことを言います。
zira iya さんの懐中電灯のルーメンの比較動画です。
別商品だと思いますが、150ルーメンが紹介されています。
これより若干明るい感じになるのではないでしょうか。
商品紹介
パッケージ(表)
無印良品でも扱ってそうなシンプルなパッケージです。
シンプルに特徴が書かれています。
パッケージ(裏)
使い方などが書いてあります。
付属品
ストラップが付いています。
ストラップを取り付けたい場合は、自分で取り付けます。
写真は、すでにストラップを取り付けたところです。
電源を押す近くに、ストラップを通す穴があります。
穴が小さいので、取り付けるのに苦労しました。
電池ケース
単四の電池を3本入れます。
電池を入れたところ
電池を入れると、こんな感じです。
パナソニックの充電池を入れてみましたが、普通に点きます。
本体
本体は材質が書いてありませんが、商品名がアルミなのでシルバーです。
ロゴも入ってなくボタンもグレーで、無印良品にありそうなくらいシンプルです。
本体は、最初から傷が付いているところが一か所ありました。
傷は付きやすいのかもしれません。
通常の状態
ズーム機能を使っていない状態です。
ズーム機能を使うと、本体が伸びます。
ズーム機能にしたところ
本体が伸びたのが分かるでしょうか。
左のギザギザのところと、右の窪んだところの真ん中が伸びています。
この状態にすると、ズーム機能が使えます。
サイズ比較
一般的なホチキスを並べてみました。
太さは、閉じた状態のホチキスと同じくらいです。
ライト側から見ても、ホチキスが閉じた状態だと同じようなサイズ感です。
明るさ比較
通常の状態
通常の広範囲を照らす状態です。
ズーム機能
近くがしっかり見えます。
商品詳細
商品名:LEDペンライト (160lm) BKAZ160GM ガンメタリック 【ビックカメラグループオリジナル】
商品番号:BKAZ160GM
ルーン:160lm
本体サイズ: 約φ33×H120mm
本体重量: 約92g(電池含まず)
電源: 単4形乾電池×3本(別売)
連続点灯:約7時間
光源: 白色LED×1灯(交換不可)
光束値: 約160lm(最大値)
防水性能: IP-X4相当(防沫型)
1m照度: 約12000lux
照射距離: 約210m
金額:1,680円(税抜)
メーカー:株式会社ヤザワコーポレーション
ビックカメラ.com | ヤザワ YAZAWA LEDペンライト (160lm) BKAZ160GM ガンメタリック 【ビックカメラグループオリジナル】 通販
実際に使ってみて
持ち歩き用に買ったので、かばんでかさばるものは除きました。
私の場合、このぐらいのサイズまでが許容範囲です。
女の人だとかばんが小さいことが多いので、これでも大きいサイズになってしまいそうです。
良かったところ
・160ルーメンで、そこそこ明るい
・持ち歩き用には、女性の手でもおさまりやすいサイズ
・電池は手に入りやすい単4サイズ
・ストラップも付いている
・値段は手ごろ
・装飾がなくてシンプル
160ルーメンは、普段間接照明などを使って過ごしている人にはそれなりに明るく感じると思いますが、普通の照明を使っている人には暗いと感じるのではないでしょうか。
微妙なところ
・傷がつきやすい?
・防沫タイプなのでちょっとしたことなら大丈夫だが、雨だと厳しい
買ったときから一か所傷が付いていたのですが、交換するのが面倒だったのでそのまま使っています。
傷が付かないように持ち歩いているので、今のところ傷は増えていません。
防沫タイプなのは、ジップロックなどに入れて使えばなんとかなりそうな気がします。
最後に
災害が多くなってきているので、日頃から持ち歩いていて実際にたまに使っています。
冬はよく使っていましたが、明るくなってきたので最近は使う機会も減りました。
実際にビックカメラの店頭に行くと「ビックカメラグループオリジナル」商品ということもあり、サンプル品が5種類ぐらい並んでいて比較できました。
ビックカメラではルーメンの説明、用途別の表が出ていて参考にしやすかったです。
「ビックカメラグループオリジナル」商品は980円ぐらいから有ったような気がしますが、明るさでこれを選びました。
明るさの感じ方は個人差があるので、試せるのであれば試すのをおすすめします。
160ルーメンは、普段間接照明などを使って過ごしている人にはそれなりに明るく感じると思いますが、普通の照明を使っている人には暗いと感じるのではないでしょうか。
明るいとその分電池の持ちも悪くなります。電池の持ち時間も確認するのをおすすめします。